白柴犬日記

白柴犬奈々と、こゆきの日々のアレコレ☆
奈々が、日常を語る予定だったのですが…
殆ど、こゆきが語ってます♪



- : -

子供は触りたがる。

こてさんの所で…
「子供は、わんちゃん触りたくて仕方ない」
「けど…触り方が強引だったりするので、困っている」
という記事がありました。

うちも、同じ事思ってます。
なあこも、小さい頃は…子供好きだったのですが。
大きくなってから、警戒するようになったからです。
ペピィの夏号に、こんな風に載ってました。

「わんちゃんだ〜!」と言って近寄ってきても、
犬が怖がったり、驚かせてしまったりして、
いつも、おとなしい犬でも攻撃的になる事があります。


犬にとって“人間”とは中学生以上の者に限られており、
小学生以下の子供、幼児は
“人間”として認識されていない。


ふむふむ。なるほど。やっぱり、小さい子に触ってもらうのは、
怖いですね…。いきなり「ウー」ってなる事もありますからね。
ペピィに載ってた重要点。

【触らないでね】
・飼主さんが近くにいなくて、ひとりで留守番してる時。
・寝てる時。
・食べてる時。

【おもちゃじゃありません】
・毛を引っ張らない。
・しっぽを引っ張らない。
・耳を引っ張らない。

【ちょっと待って】
・触りたくても、飼主さんに聞いてから。
・犬の目をジーっと見たり覆いかぶさらない。
・いきなり走って近づいたり、大声を出さない。

というワケで、みなさん。
子供さんに教えてあげて下さいね。
犬のせいだけにしないでね…。

comments(0) : -

やっぱり変な人って怖い(笑)

昨日の夕方なのですが…母が散歩に行けないという事で。
いつもは休みの日は、任せてるのですが…私が行きました犬

私と、なあはお外でボ〜とするのが好きで。
よく…決まった場所で、たそがれたりしてるのです。
ですが、昨日。急に、なあちゃんが一方を見始めます。
「なんだろー?」私は目が悪いので暗いとよく分かりませんが。
なんとなーく。人と伏せってる犬が、こちらを見てる感じがしました。
「あー。またか〜汗

実は近所に住んでるコーギーちゃんなのです犬
コーギーちゃんは、ムダ吠え多いけど結構懐っこくて。
悪い子じゃないのね。おなかも出してくれたり犬
だけど…連れてる、おじさんが、変なのよ…。
実は、このコーギーちゃん「メスは苦手」なそうで。
何回も同じ事言われた事あります。
しかし、通りすぎてもらおうとして横で待ってても、動かないの(涙)
「苦手な犬」って分かったら普通、
ササーって通りすぎようとしませんか?うちは、そうするけど…なあ。
おじさんと、コーギーちゃんはいつも、こちらを監視するように
ジーっと見てるんです〜悲しい
だからって遊びたいわけじゃない。近づくと「苦手だよ」って
言うので避けるようにしてるのですが…向こうはストーカーの
ように見張ってるんです。こわい〜〜しょんぼり
きっと「気になるけど苦手」ってやつなんでしょうけど…。
無言で見張られてるのは怖い。挨拶だって返してくれないから
こちらも、しなくなったし…。

なあも、小さい頃は…そのコーギーちゃんが好きで。
お外にいるコーギーちゃんに、こっそり遊んでもらってました。
だけど、なあが大人になるにつれ、威嚇されるように。
きっと「メス」って認められたんでしょう。もう大人だ!って。

*********************************************************
昨日の夜は、パソと格闘でしたー。
こてさんに教えて頂いた「モビゾー」にとりかかろうとしたら。
あれー?サイト…文字化けしてる…。最初は見れたのに。
エンコードいじっても、変わらないので…今度、弟が帰ってきたら
見てもらいます…。なので少し遅くなりそうです〜悲しい
*********************************************************

comments(0) : -

ちと臭う、わんこに会うのよ(笑)

タイトル通りです。
なあちゃんを連れて散歩に行くと…
たまーに、雑種の中型の、わんこに会うのですが。

臭うのです(笑)
…どう臭うか?って?通った後も分かる匂いなのよ!
あ。この匂いは…っ!ってすぐ、分かるのですよ。
多分3ヶ月以上洗ってないなー。
いや…ね。可愛がられてて、本犬が幸せなら、
それでいいのかもだけど…。ご近所にも迷惑でしょう?
それに、わんこも痒いと思うのよね…。
どうやら、かなり毛の量が多いみたいで…。夏なのになー!って
よく思ってました。余計なお世話かもだけど…
1ヶ月に1回は、洗ってあげてね。って言いたいです(笑)

自分の家の匂いって分からないですからね…。
私はよく、なあの毛を、クンクンしてます…。
抱っこの時に匂いがつくようになると洗い時かしらね。

comments(2) : -

さっきね。

犬を餓死させてしまったペットショップ経営者が
捕まったというニュースを見たんです。
すごく悲しくなりました…。
しかも1度ではなく、前科があったんです。その人。
なんで、そのような人が「ペットショップ」なんて
やってるのでしょうか…悲しい犬、可哀想すぎて…。

私この前、口内炎になったじゃないですか…。
今は、完治したのですが、実は5日で4kgも減ったんです。体重。
とても、ひもじかった…(うちに食料が無いとかじゃなく)
お腹が、ずっと空いてるのって辛いんですよ…。
欲求の中で1番強いんですよね。食欲って。
だから…とても辛かったんだろうな…って。

人間の子供もそうですけど、
育ててくれてる親や、環境が全てだったりするじゃないですか…。
訴えてるけど、伝わらない。分かってもらえない。
それってとても、もどかしくて…。
「守ってもらえるべき存在」である事を、知る事が出来ないのは
とても辛いです…。今後、このような事が起きませんように…。

comments(0) : -

仮病をしたら、犬はどう対応するか?

というのを、昨夜TVでやってました。
私が見た時は、雑種のわんちゃんを対象にしていて。
助けを呼んだのが100匹中0匹だったのね。
でも…これ。訓練されてる犬じゃなきゃしないと
思うのだよ…。血統書つきだからとか。雑種だからって
理由は関係ないと思うよ…。実際、雑種のわんちゃんで、
職業持ちの子だっているしねえ…。

それと、この実験…むかし。うちもやった事あるのだ(笑)
私は持病があって人様より倒れやすいので…。
なあが、どう対応するか気になって…ね。ぷぷぷ。

【白柴犬・当時子犬・訓練なしの場合・家の中】【実話】
まず。家の中で苦しんでみた…。
「うううう。なあちゃん。助けて…どさっ(倒れる)」
タッタッタッ。なるほど…。なあが近寄ってきました。
くんくんくん。匂いをかいでます。その後…。どさっ!えっ??
なんと…なあは、私に寄っ掛かり…寝だしたのです〜〜〜。
まあ。当時は子犬でしたし…。遊んでると思ったのでしょう…(笑)

【弟と一緒に散歩中・白柴犬2歳・外で】【実話】
これは…ほんとに私が外で倒れてしまった時のです。
弟は救急車呼ぼうかどうか悩んだそうですが…目覚ますの待ったそうです。
その時…なあは「心配そうに見てたよ。ぺろぺろしてた。by弟」
なのだそうで…。

心配はしてくれるけど…助けは呼びませんでした(笑)
だめじゃん。なあちゃん。携帯でお父さんに
連絡するか、救急車呼ばなきゃ!
…とは言っても自宅が一軒家だったり…
わんわん吠えてる犬に「どうした?」
って言ってくれるような人がいないとダメと思うんだよね。これ。
知らない犬が放れてて…わんわん言ってたら。
怖いと思うし…。

アニマルポリス欲しいよね…。

comments(2) : -

なあちゃんは、爪切りが嫌い。

なんです。
昔、父が深爪させちゃって…それから警戒されるように。
触りながらヨイコだね〜ってオヤツあげるといいよ!
って獣医さんにも言われたのですが…。なかなか…f(^^;)
大好きな獣医さんだと大丈夫なんです♪
なので病気もなく…行く必要の無い時期は伸びちゃって。
親指(狼爪)なんか、すごいですよ…犬
ずっと、ほったらかすワケにもいかないので。
理由つけて先生のトコ行きます(笑)なあも、嬉しいみたいだし♪

そういえば昔見た柴犬情報に。
「柴犬は昔の事をよく覚えています」
「悪い事。良かった事」って書かれてたような…。

確かに記憶力は、いいなーって思う事あります。
ボールを隠して探してこさせる遊びをするのですが。
以前あったことのある場所を、よーく覚えています。
悪い事も…良い事も…って、たぬきみたいじゃないか〜。

拍手、ありがとうございます(^▽^)ノ
最近は過ごしやすくなりましたね☆
私は、やっぱりネッコケの秋になりそうです。

- : -

アニマルポリス

こちらのブログさまに
アニマルポリスについて書かれていました。
私も、日本にも絶対あるべきと思ってます。
ほんとに出来ると良いですよね。

私が「アニマルポリス」を知ったのは動物病院でくれる
「ペピィ」でした。ドッグトレーナーの山下さんのコラム。

マンションで1日中吠えてる犬がいたら、日本なら
「うるさいから、どうにかしろ」って苦情をいうだけかもしれません。
でもアメリカでは「もしかして虐待されてるんじゃないの?」
ってアニマルポリスに通報があるんだそうです。
もうね。日本とは意識が違うらしいです。
アメリカのペット社会に追いつくには、10年掛かるだろうと
まで言われてます。

ポリスとは少し、関係ないですが、
あれだけ騒がれたチワワ。富士山に捨てられた。
って、ご存知ですか?理由…「想像してたより可愛くなかったから」
だそうです。ペットブームだなんだと騒がれてますが、
結構、マナーの悪い飼主さんって多いような気がします。
平気で放したり。うんちを持って帰らなかったり。
流行で「勢い」だけで飼ってしまっては、ペットも可哀想ですし、
そういう飼主さんは躾けに対する意識が低いんです。
結局、問題になって見捨てたり…ってことにならないで欲しいですよね。

実現するとよいなー。ポリス。

さっきアクセスカウンターつけてみましたー♪
育つんだそうです。あれv

comments(2) : -